「亀は意外と速く泳ぐ」

dreamingjewels2006-05-14


レンタルDVDで観ました。

亀は意外と速く泳ぐ

監督・脚本:三木聡

出演:上野樹里蒼井優岩松了ふせえり温水洋一

公開:2005年

三木聡でピンとくる人、そういう映画ですよー(私は知らなかったが)。

  • 「間」の効いたコメディ

監督・脚本を手がけた三木聡さんは、テレビのバラエティ「トリビアの泉」の演出などをしてる人です。そして、あの「間」がこの作品でも活きてます。主人公の上野樹里がふとしたきっかけでスパイになって…まあいろいろあるんですが、あらすじなんて正直どうでもいいです。
観てください。
あんまり他の映画と引き比べたくないですが、ジャック・タチのフランス映画「ぼくの伯父さん」みたいな感じでした。ほのぼのした雰囲気でくすくす笑いがテンポ良く続きます。仕事に疲れたり毎日に飽きたら観るといいかもしれません。役者さんはみんな安心して観てられました。みんな「間」が分かってる人たちだなあ、と感心しましたよ。出演に書いた5人以外もそれぞれに面白い。満足でした。