周辺雑記

面白そうな本が多くて困ります。今読んでいるのがチャールズ・ストロス「シンギュラリティ・スカイ」。根っからのSFファンなんだろうなあ、という感じの笑いが満ちた、愛嬌たっぷり情報量もいっぱいのSF。楽しい。浅倉久志さんのエッセイ集「ぼくがカンガルーに出会ったころ」は、SF界の腕利き翻訳家の素顔が覗けます。文章うまいよなあ。そして待ちに待ったマンガ、「レナード現象には理由がある」。川原泉復活を告げる、と個人的には思っている本当に久しぶりの短編集。連載も読んでたけど、続けて読んでも面白い。「笑う大天使」を読み返したくなります。どれもこれも中途半端にしか読めていないので、読み終わったら感想を書きますよ。