味噌汁のつくりかた

dreamingjewels2010-01-03

今朝は久しぶりに台所に立ちました。
実家に帰ると手伝いをさせてもらえません。母に「仕事を取るな」といわれるのです。というわけで台所仕事が嫌いではない私にとっては、毎年(らくちんだけど)少々つらい年末年始なのです。贅沢いってますね。

今日の味噌汁はあごだし・八丁味噌で作りました。具は白菜・人参・もやし・わかめ。野菜は先にごま油で炒めておきました。こうすると野菜に甘みが出ます。八丁味噌は頂き物、カクキュー。通常の味噌より密度が濃く、まるで粘土層の土のようにみっしりしています。前日呑んでいたので八丁味噌がいつも以上にうまく感じました。

さて、皆さんはどんな味噌汁をつくってますか?